インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

本を読むならどこ?

やっぱりGW明けは疲れていたのか、昨日は21時過ぎに、知らぬ間に電気も消さずに眠ってしまっていて、目覚めたら朝の7時でした。。それでも寝たりない感じがしたのが不思議。

 

今日はちょっと用事があって大阪の方に出ていました。電車に揺られて行くのですが、その車内では何かしらの本を読んでいることが多いです。というか、家ではそんなに本を読まないです(マンガを読む場合は家ですが)。何かほかのことに気を取られたり邪魔されたりするからかな。たぶん、まったくの静けさではなく、人の話し声や車内アナウンスといった、ちょっとした喧噪があるというのがいいのかもしれません。なので、集中して読まなければならないようなものは電車内では読まないかな。後はカフェや喫茶店のようなところで読むこともあります。

電車の中で本を読むのってすごく好きです。座れることが前提ですが、それだけのために電車に乗っていたいくらい。通勤も電車を使いますが、3駅くらいなので本を読むことはしません。スマホで皆様のブログを拝見することは多いのですが。スマホで何かを読むのと本を読むのと何が違うのか?と問われてもうまく答えられないですけれども。

ある程度の時間電車に乗るという用事がないときは、本を読むのが進まず、前回読んでから1か月間が空いていたということもあります。それでも、何か読むものを1冊用意しておかないと落ち着かない感じです。

みなさんは本を読むのはここというところがあったり、電車内では必ずこれをするといったことはありますでしょうか?

電車の中で寝るのも好きです。揺られていると心地よくって。以前、1時間以上通勤にかかっていたことがあり、その時は行き帰りの電車ではよく寝ていました。寝過ごしたこともありますが、すぐ気づけたので被害は少なかったです。関東の湘南新宿ラインや関西の東海道線とか、ちょっと寝過ごすととんでもないところに行ってしまうこともあるので注意しないといけないですね。。。

 

話は変わりますが、電車の中で座っている方のスマホを見ている率ってすごいですよね。ガラケーの頃よりも増えた気がするのは気のせいでしょうか?人のことは言えませんが。

歩きスマホや自転車スマホは危険なのでやめましょうね。特に自転車、さすがにそんなに目にすることはないですが、怖すぎます。