インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

崖で歌ってみたくない?

先日、Mr. Childrenの「Tomorrow never knows」をふと耳にして、「何て懐かしい曲を…」って思ってたんですけど、「そういえばこの曲のPVって崖で歌ってたよね。ほかにも崖で歌ってPVってあったけど、当時の流行りだったのかなぁ。」と思って、調べてたら最近の曲でもあるみたいで。せっかくなので記事にしとこうと思い立ちました。

 

なお、↓の記事を参考にさせていただきました。

meymao.hatenablog.com

 

 

 

  • Mr. Children - Tomorrow never knows (1994.11.10)

f:id:tomo-aro40:20180701102654p:plain

f:id:tomo-aro40:20180701102709p:plain

やはりこの曲が崖で歌う走りだったのでしょうか。ヒット曲を立て続けに連発し、男女・年代を問わず支持率がものすごかったと思います。萩原聖人さん主演のドラマ主題歌でした。撮影場所はオーストラリアのグレートオーシャンロードというところだそうです。

 

  • My Little Lover -  Hello, Again 〜昔からある場所〜 (1995.8.21)

f:id:tomo-aro40:20180701103047p:plain

同じく小林武史さんプロデュースですね。自身最大のヒット曲で、この曲もドラマ主題歌でした。僕も好きな曲です。小林さんの中で崖がブームだったのでしょうか。後にJUJUさんがカバーしています。

 

  • B'z - LOVE PHANTOM (1995.10.11)

f:id:tomo-aro40:20180701103347p:plain

正確に言うと崖で歌っているわけではないのですが、最後のシーンで稲葉さんが崖から飛び降ります。こちらは海外ドラマ「X-FILE」の主題歌で、今のところ自身のシングルの中で2番目の売上となっているそうです。

 

  • 華原朋美 - I Believe (1995.10.11)

f:id:tomo-aro40:20180701103652p:plain

華原朋美さんの代表曲ですね。ただしこちらは合成だそうです。僕は「I'm proud」よりもこちらの方が好きです。ちなみに「LOVE PHANTOM」と同日発売ですね。はい、この曲のPVの真似をしたことのある人は正直に名乗り出なさい。

 

  • globe - Is this love (1996.8.28)

f:id:tomo-aro40:20180701105548p:plain

こちらも華原朋美さんに続き小室ファミリーですね。撮影には総額1億円がかけられているそうです。20年以上前の1億円です。バブルはとっくにはじけていましたが、CDバブルといわれた時代ですね。

 

  • SPEED - ALL MY TRUE LOVE (1998.10.28)

f:id:tomo-aro40:20180701105915p:plain

小林武史さん、小室哲哉さんときて、今度は伊秩弘将さんプロデュースです。バレーボールのテーマソングでした。売上的にはかなり売れているのですが、個人的には「White Love」や「my graduation」の方が印象に残っています。

 

  • 小柳ゆき - 愛情 (2000.4.12)

f:id:tomo-aro40:20180701110437p:plain

2000年代に突入しました。この曲も崖で歌うといえば有名だと思います。音域が高く素人に歌いこなすのは難しいですね。バラエティ番組のテーマソングだったようです。

 

  • 中島みゆき - 地上の星 (2000.7.19)

f:id:tomo-aro40:20180701111518p:plain

こちらは崖で歌っているわけではないと思いますが、そう見えるなぁということで加えてみました。NHK「プロジェクトX」のテーマソング。紅白での歌唱も話題となりました。発売から130週目にオリコン1位を獲得、中島みゆきさんは1970年代、80年代、90年代、2000年代と4つの年代にわたって1位を獲得しているそうです。

 

  • 浜崎あゆみ - SURREAL (2000.9.27)

f:id:tomo-aro40:20180701113647p:plain

アルバムと同時発売の生産限定シングル。全盛期の頃の1曲ですね。たかの友梨のCMソングだったそうです。

 

  • MISIA - Everything (2000.10.25)

f:id:tomo-aro40:20180701113927p:plain

崖の上というより、氷の上ですね。どちらかというと、冬の路上で歌っている場面の方が有名だと思います。松嶋菜々子さん主演のドラマ「やまとなでしこ」の主題歌で、ドラマとともに大ヒットしました。20世紀中に達成された最後のミリオンヒット曲だそうです。

 

  • dream - My will (2000.11.29)

f:id:tomo-aro40:20180701114401p:plain

この曲も「地上の星」同様崖ではないと思いますがそれっぽく見えるということで。dreamって最初は3人だったんですよね。何がどうなって今のDreamになっているのか全く把握していないですが。アニメ「犬夜叉」のエンディングテーマでした。結構好きな曲です。

 

  • 安室奈美恵 - ALL FOR YOU (2004.7.22)

f:id:tomo-aro40:20180701115431p:plain

今年の9月に引退することを発表されている安室さんの曲でも見つけました。海辺で歌っているシーンがほとんどですが、一部↑のようなシーンがあります。館山市の海岸だそうです。観月ありささん主演のドラマ主題歌でした。

 

  • 川嶋あい - compass (2007.3.14)

f:id:tomo-aro40:20180701122436p:plain

川嶋あいさんと崖ってあんまりイメージが結びつかなかったですけど、まぎれもなく崖で歌っています。崖に背を向けているのって珍しいかもしれません。劇場版アニメ「ONE PIECE エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち」の主題歌です。

 

  • 水樹奈々 - 禁断のレジスタンス (2014.10.15)

f:id:tomo-aro40:20180701122915p:plain

彼女の出身地の愛媛県新居浜の東平地区と水力発電所での撮影だそうですので、正確には崖ではないかもしれませんが、似たようなところということで。本人主演のアニメ主題歌です。

 

  • 秦基博 - Q & A (2015.9.9)

f:id:tomo-aro40:20180701123240p:plain

歌唱シーンでは崖というのがわかりずらく、秦さんが転がり落ちている場面です。江口洋介さん主演の映画「天空の蜂」主題歌。この転がり落ちる場面を何度も撮影したとのことです。

 

  • 三浦大知 - Darkest Before Dawn (2017.3.22)

f:id:tomo-aro40:20180701123640p:plain

アルバムの中のリード曲です。一見海外かと思いますが和歌山県の串本町というところだそうです。歌うだけではなく、なんと踊っています。こんなところで飛び跳ねるなんて見ている方が怖いですね。

 

  • Perfume - 無限未来 (2018.3.14)

f:id:tomo-aro40:20180701123958p:plain

最後は今年リリースのPerfume。3人歌唱のシーンでは崖の場面ではないようでしたのでこちらの場面をピックアップ。広瀬すずさん主演の映画「ちはやふる-結び-」の主題歌です。撮影場所はグアム、風や暑さでかなり大変な撮影だったようです。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

何となく調べるつもりが結構あったのでびっくりしました。思った以上に時間がかかってしまいましたが。ほかにもまだ探せばありそうですね。洋楽でもいくつか見つけましたが今回は割愛いたしました。皆様も崖にお出かけの際はなりきって歌ってみてはいかがでしょうか?

長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

 


ponyo 崖の上のポニョ