インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

痛いのは苦手なの~採血は寝ながらでお願い

おとといあたりからの豪雨は本当にすさまじく、僕の住んでいるところはそこまでの被害があったわけではありませんが、広島や岡山で大きな被害が出いるようです。関西では京都での被害が大きいようですね。あんなに氾濫した鴨川を見たのは初めてです。降雨自体は少なくなってきましたが、まだまだ予断を許さない状況が続いているかと思います。くれぐれもお気を付けください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

今日病院に行ってたんですけど、大嫌いな採血をしました(というかされました)。僕は採血の際は必ず寝ながらしてもらいます。そうしないとぶっ倒れるんです。何回かそういう経験が…。今回も寝ながらやってもらって万事OKでした。

f:id:tomo-aro40:20180707205021j:plain

前いた職場の健康診断で採血をしたとき、「採血で気分が悪くなったことはありますか?」って聞かれなかったから、なんとなく流れに乗ってそのまま普通に座った姿勢で採血してもらったんですけど、直後は「あっ、今回は大丈夫かな」って感じだったのですが、時間が経つにつれ「やばい、気分悪い、ふらふらしてきた…」って感じになって、次の検査が聴力検査だったんですけどそこに倒れこんだことがありました。その場にいる人の注目の的に…あぁ恥ずかしい。でも、当の本人は恥ずかしいなどと言っていられず、心電図をやっているベッドに運ばれて急いで血圧を測られ「上が75しかありません」とかいう声が聞こえてきたのを覚えています。幸いにすぐ回復したんですが、しばらく横になるよう言われそのまま寝てました。それ以来、聞かれなくても「寝ながらしてください」と言うようにしています。

 

注射も好きじゃないんです(好きな人はあんまりいないか?)。インフルエンザの注射も長いことしていないのですが、結局インフルエンザに罹ったことがないので大丈夫かなといいように解釈しています。だって、注射って痛いじゃないですか。だいぶ前に、看護師をやっている知り合い(ゲイ)から聞いたところでは「抜くより入れる方が痛いのよね~」だそうです。

 

注射は嫌いでも、病院は何となく好きなんですよね。きれいな内観、見たことのないような機械、白衣を着るとかっこよさが数倍水増しされる医療従事者の皆様、普通ではない環境が興奮させるのかもしれません。

以前入院したことがあるのですが、そこは比較的古い病院だったのでそんなときめきもあまりなかったのですが、最近の病院ってIT企業か何か?って思うようなきれいなところも多いですよね。コンビニはもちろんカフェが入っていたりとか。たまたますご~くきれいな病院にお見舞いか何かで行ったとき、「次に入院するならここがいいな」などと不謹慎なことを思っておりました。でも、入院ってケガや病気で気が滅入ることが多いですし、少しでも元気になれる要素がある方がいいですよね。

 

本能 (1999) / 椎名林檎

 ナース姿が印象的ですね。

youtu.be