インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

人にどう思われているか気になる?

僕は思いっきり気になりますよ。知らず知らずのうちに八方美人に振る舞おうとする面があるので。まったく気にしないって人もあんまりいないと思いますけどね。

 

こんな場面がありました。職場のちょっと地味な方(男性)がご結婚されたとき、周囲はすご~く驚いたそうです。その驚きを直接本人にも伝えていたようです。わからないではなかったんですが、僕は単純に笑うことは何だかできなくって。もし(あり得ないけど)僕が「結婚します」って言ったらどういう反応になるのかな、ましてや、「ゲイです」って言ったらどうなんだろう、とか、ふとしたとりとめのない会話だったのに、一瞬にしてそんな思考の波に襲われていました。「結婚します」よりも「ゲイです」の方が驚かれないような気もする…。

 

この話は、別に飲み会の席でも何でもない日常の一コマなんですけど、これが飲み会の場だとさらに奥深く突っ込んだ話になることもあるし、そこにお酒が飲めないことも加わるので、やっぱり飲み会は好きじゃないです。人の話を聞く分にはいいんですけどね。

 

その会話に費やした時間は1,2分ほどだったと思うのに、些細なことでここまで考えてしまったので何となく記事にしてみました。僕の場合、「人の目を、言うことを、気にするな」って言われてももう無理だしなぁ。まぁ、そこを含めそれが自分だということですな。