インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

性格診断テスト~16 Personalities やってみた ~あなたの知らないあなたを見つけられるかも

前回の記事(人にどう思われているか気になる? - インドア派Around40ゲイの日記)で「人からどう思われているか気になる?」ってことを書きましたが、自分の性格のことについてということで、

無料性格診断テスト | 16Personalities

をやってみました。ちょっと前に話題になっていたらしいのですがまったく知らず。性格を↓で解説の16個に分類しています。MBTIという自己理解メソッドというものと関連があるようですね。自分がどんな人なのかを知るためのツールのようなものでしょうか。結構当たっているような気がします…。

性格タイプ | 16Personalities

 

僕はどれになったかというと…擁護者 のようです。

f:id:tomo-aro40:20181104223955j:plain

自己主張が苦手な僕をうまく表しているかもしれませんね(苦笑)。同じタイプの有名人としては、ビヨンセ・エリザベス2世・シャーロックホームズのワトソン・デスパレートな妻たちのブリー…。この前↓の記事で書いた診断テストをしたときはドラえもんやらマザーテレサなど出てきましたが、他人の世話をするのが好きなんでしょうか。

tomo-aro40.hatenablog.jp

確かに、自分よりも人のことを優先する傾向はあるかも。そして、頼まれると断りにくいんですよね。自分のことを社交的とは思えませんが、他人と親密になれる才能があるらしいので、あるのならそれを活かしたいところですな。相手が楽しいと僕も楽しいみたいな感覚は昔からある気がします。でも、相手がたとえば野球好きだったとしたら(←僕はほとんど興味ないです)、僕が一緒に楽しむことはないと思いますけどね。情にはもろい方だと思います。涙もろいし。ドラマや映画や本を見たり読んだりしてすぐに涙腺を刺激されるタイプです。

少し時間をおいてまた同じテストをすると違う結果が出る可能性も十分ありますね。でも、根幹の部分はそうは変わらないと思うので真逆の結果が出るってことはあんまりないでしょうね。

 

このテスト、結婚相談所なんかでも使われているらしいです。確かに、性格の不一致が後から出てくるよりかいいかもしれないですね。

個人的にはすごく言い当てられているような気がしました。興味を持たれましたら是非お試しください。皆さんどんなタイプなのでしょうか。自分の知らない自分を発見できるかも…。

 

 わたしの、しらない、わたし。 (2009) / 倉木麻衣


倉木麻衣 わたしの、しらない、わたし