インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

もう年末なんですね…2~年末調整、保険、ブログ

年末調整の書類の提出時期ですね…。

改めて計算してみたら、結構な保険金額を払っていることに今さらながら気づきました。何度かこのブログで「大きなけがをして…」みたいなことを書いたことがありますが(詳細は書いていませんけどね)、その時に保険に大きく助けられたこともあって、何となくいろんな保険に入っていました。今年の春頃に少し整理したんですけどね、それでも年額にするとある程度の金額を払っているような気がします…。死亡時の保険金受取人があるような保険は、今のところ親が受取人になっているのですが、これが書き換えられる日が来たらいいかもね~なんて思ったりしてね。

がん保険にも入っているんです。今から5年以上前のことだと思いますけど、何となく「自分は何らかのがんにかかるのではないか」という思いに駆られ、いろいろながんの当事者やご家族の方のブログを読むようになりました。そして、手ごろながん保険にも加入しました。何でそのとき、そんな思いが急に出てきたのかわからないんですけどね…。まぁ、親戚でがんにかかった人がいたり、当時の精神状態などもきっと影響していたのかと思います。「ほけんの窓口」みたいなところにも2,3件行きました。今のところ、その保険が役にたってはいないので、ある意味いいことなのかなと思っています。ちなみに、その時見つけたブログで、今でもいくつか読み続けているブログもあります。

入院していたころには、自分と同じようなけがをした人のブログはもちろん、看護師さんや医大生のブログを暇な時に読んでいました。結構おもしろいのが多いんですよね。ずっと更新されているブログは少ない印象ですけど。看護師さんのブログで超毒舌だけどおもしろいのがあって、退院してからもずっと読んでいたんですけど、ある時急に閉鎖されてしまったんですよね。すごく残念だったのを覚えています。ブログってその人の生の経験や声を読むことができるので、昔から読むのは好きです。まさか、自分が書く立場になるとは思っていなかったですけどね。

 

このブログも、もはや何のブログだかわからないような雑ブログになっておりますが、どこかでやめようと思わなければ、思いつくままに適当更新をしていこうと思っています。

年末調整の書類を書きつつこんなことを思ったので書いてみました。