インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

雑記帳15~コーヒーフレッシュ?断捨離?

  • フレッシュ=ミルク?

なぜかわからないんですけど、当ブログでは↓の記事のアクセスがコンスタントにあります。

tomo-aro40.hatenablog.jp

 

この前ふと、「この言葉使ったことがないなぁ」と思ったものを見かけました。セブンイレブンのセブンカフェでアイスカフェラテを買って入れていた時のこと(ちなみに僕はブラックコーヒーは基本的に飲みませんので、カフェラテです)、↓を見かけたんです。「コーヒーフレッシュ」って書いてあります。フレッシュって要するにミルクのことです。

f:id:tomo-aro40:20200823141004j:plain

僕は関西に住むようになってからも、ミルクのことを「フレッシュ」って言ったことはなく、ほかの方が「フレッシュ」という言葉を使っているのもそんなに聞いた覚えがないので、勝手にある年齢以上の方が使っているのかなって思っていました。↑のように普通に表記されるということは、実は結構一般的な言葉なのかなぁと思うに至ったのですが、ほかの地域のセブンイレブンではどういう表記になっているのかなぁと気になりました。

予想ではほかの地域ではこのような表記にはなっていないのではないかと睨んでいます。少なくとも関東では一般的な言葉ではないと思います。お近くのセブンイレブンに行かれた際にはぜひ見ていただきたいなあと思います。

そして、セブンカフェの公式サイトを見ますと同じコーヒーでも四国だけ微妙に違うようですね。私はセブンイレブンの回し者ではありませんことを念のため書いておきます。

 

  • 断捨離もどき

僕はなかなか物が捨てられない人で、狭い部屋を余計に狭くしています。家電関係の箱は捨ててしまうのですが、なぜか意味もなく靴を買った時の箱はず~っと取ってありました。おそらく、どこかから「靴の箱は捨てない方がいい」みたいな情報を得たのかもしれないです。別にイメルダ夫人(と言ってわかるのか?)や浜崎あゆみのように大量の靴を所有しているわけではもちろんないですが、靴は処分したのに箱だけ残っているようなものもあって、取っておいた箱をまとめてすべて捨てました。箱をつぶすだけで結構面倒で、45リットルのごみ袋2袋分になりました。

さらに、古いスーツやら明らかにもう着ないであろう洋服も捨てたりして、少しだけ身軽になりました。ずいぶん古いものもあったような気がします。大人になると成長して服を捨てるということがそうはないので、たまに捨てていかないと溜まっていく一方ですね。捨てるべきものを捨てただけなので「断捨離」というにはほど遠いことだと思いますが、少しだけ「断捨離」の心理がわかったような気がしました。

 

-----

それにしても暑い日が続きますね。コロナは別として、オリンピックを東京で開催しなくてよっかたのではないかと思います。

最近体調がちょっとよくないなと思うときがあるのですが、「ちょっと気分がよくなくて…」みたいなことを言い出しにくいことないですか?職場では感染したときのために、日々の行動を記録するよう言われています。2020年は本当に生活が変わりましたね。