インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

洗濯機を買い換えた

最近、洗濯機を買い換えました。これまで使っていたものは、確か10年以上前に買ったものだったと思います。途中実家に戻っていて使っていない期間もありましたが、そこを差し引いても10年ほど使っていたことになります。

古い洗濯機が壊れたわけではないのですがとんでもない音をたてることがあり、そろそろ買い替えなきゃいけないかなとここ数か月思っていました。

そんな時、何人かの方がブログで「乾燥機付洗濯機」を絶賛されているのを目にしとても気になっていて、いろいろと口コミ等探ったところ高評価が多かったのと、何より時間の節約になるかなと思い、僕も乾燥機付きの洗濯機を買うことに決めました。

家電は、最新のものが欲しいというわけでなければ、新しいものが発売されるちょっと前が安くなる時期だそうで、洗濯機は8, 9 月ごろがその時期に当たるとのことでした。価格ドットコムなどで調べ、9月に注文しつつスペース的に入るのかが心配だったため見積に来てもらったのが10月初め、注文した商品の品切れなどもあり、結局今月頭にようやく設置されました。

f:id:tomo-aro40:20201115235744j:plain

 

==使ってみた感想==

・音がとても静か

 これまでの洗濯機が本当に壊れる寸前なのか「ドンガラガッシャン」とでも表現するような音をたてることがあったため(特に脱水時)周囲に響いてとても気にしていたのですが、 本当に静かでびっくりしました。ちょっと遅めの時間帯に洗濯機を動かしても全く気にならないほどです。家電って本当に進歩しているんですね。

・ふわふわ感がある

 これまで乾燥機というものをほとんど使ったことがないのでこれが当たり前なのかよくわからないのですが、ものすごくふわふわ感が洗濯物に出るようになったと思います。もう何回も洗っているタオルなんかでも。一応柔軟剤も使っていますが、これまでも使っていたので、この差はやっぱり乾燥機のおかげなのでしょうか。

・時間の節約

購入する決め手にもなったことですが、干す手間がないのは大きいと思います。全行程でかかる時間は、洗濯で45分程度、乾燥に3, 4時間程度のようです。僕はいったん洗濯~脱水をした後にネットに入れた洗濯物をネットから出したうえで乾燥だけかけています。

僕の住んでいる部屋が日当たりがよくないこともあり、これまで真夏以外は外に干すことはしていませんでした。外に干しても結局乾かないんです。部屋干しで除湿器と扇風機を2日にわたって当てて乾かしていたので、結構な時間がかかっていました。それが数時間で終わると考えると、すごく時短になったと感じています。

・乾ききっていないときも…

便利な乾燥機能ですが、「乾ききっていないな。」と感じることもありました。そういう時はもう1度乾燥だけかけたり、気になるものだけ部屋干ししたりしていますが、厚手のものは分けるなどした方がいいのかもしれません。さらなる研究が必要です。

・電気/水道代はどうなんだろう

まだ洗濯乾燥機を使うようになってから電気代や水道代の請求が来たことがないため、どの程度の変化が生じるかはわかりません。予想では、電気代は大して変わらず水道代は多少上がるかなと思っています。電気代は、乾燥のために使っていた除湿器やら扇風機の利用がなくなるけれども乾燥機能を使っているために、大して変わらないかなと算定。水道代については、これまではおふろの残り湯を洗濯に用いていたのですが、それができないため多少上がるのではないかと推測しています。果たしてどうなるか…。

 

今のところ、おおむね満足しており買い換えてよかったなと思っています。安くはないので、大切に使っていこうと思っています。そして家電の進歩に驚かされました。洗濯機を買い換えたので、次に古い家電はおそらく炊飯器です。果たしていつ買い替えることになることやら…。

気になる方がいらっしゃるかもしれませんので一応書いておきますと、メーカーはシャープのものです。僕は家電については、そこまでメーカーにこだわりがないためどこのものでもよかったのですが、サイズ・価格からそんなに選択肢はありませんでした。

 

僕も「乾燥機付洗濯機」をお勧めする一人になりたいと思います。洗濯機の買い替えを検討されている方は是非選択肢の一つにしてみてください。