インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

宝くじの結果と億万長者になったら…

もう2021年になって2週間以上が経過しましたが、ブログの更新を全くしていませんでした。特に理由はないんですけど。皆様、どう2021年をお過ごしでしょうか。

 

毎年のことながら僕はこれといった目標を立てるということはしませんが、大きなトラブルなく過ごせればいいなと思っています。去年は職場の人の突然の入院などがあって、ものすごく忙しい年でした。今となっては、忙しいというのはありがたい話なんですかね。

 

------------------

ところで、皆さんは宝くじは買われましたか?僕は2019年末は買いそびれたので、昨年末はぎりぎりにネット購入しました。いつも10,000円だけなのですが、今回は15,000円分。結果は……4,500円だけ当たっていました。まぁいいんです、ドキドキ感を買うようなものですのでね。

宝くじって、いつからネットで買えるようになったのかご存じですか?2018年からです。僕はネットで買えるようにならなかったらたぶん買っていなかったと思います。買い方がよくわからないですもん、「連番」「バラ」「3連バラ」…とか。毎年の行列に並んで、わざわざ売り場の方に聞きながら買いたいとまでは思わないですし、後ろに人が並んでいたら余計に。購入方法を調べて買いに行ったとしても「本当にこれであってるの?」って妙な心配に襲われますし。

ところがネットで買えるようになって、買い方の説明なども書かれているため「なるほど」と思いながら選べますし、時間と場所を問わずに買えるのもいいと思いました。去年はさらにコロナ禍ということもあり、ネット購入が進んだのではないでしょうか。

そして、宝くじの公式サイトではロト6やロト7も購入できるのですが、「継続購入」ということもできるようです。たとえば、ロト7は毎週金曜が抽選日なのですが、口数を指定しておけば毎週自動的に購入してくれるようです。知らない間に億万長者になっているかもしれません。

年が明けて新たなことを始める方も多いかと思いますが、ふと、これに登録してみようかなと思い立ちました。購入口数は毎回1, 2 口で。本当に他力本願なことに願いをかけてしょうがない奴だなぁと思いますが、買わないと当たらないですしね。

超高級な何かを欲しているというわけではないですが、もし数億円手に入ったら、心の平安を得られるのではないかなと思います。とりあえず「何かあったら仕事辞めていいや」と思えるような。別に今すぐにでも仕事を辞めたいと思っているわけではないのですが、年々求められることが大きくなっているためちょっと負担に感じているのも事実なんですよね。数億円手にしたら、そのことは口外せずに週3, 4 くらいで働いていれば精神的負担も取り除けるのでは?とちょっと妄想しておりました。別に正社員にこだわりはないですし。

そのための第1歩に、ロト7なら1口300円×週1回=月1200円程度の出費ならしてみてもいいかなぁと。

 

新年最初の記事なので、ちょっと夢みたいなことも含めて書いてみました。

 

お金と言えば、お年玉。今はあげる立場ですが。ところが、年末年始帰らなかったので姪っ子たちにも会っていないです。子どもが得意ではないのでそこまで会いたいというわけでもないですが、お年玉をもらえないのはかわいそうかなかなぁと思い、いっそのこと現金書留で送ろうかなとも思ったのですが、調べてみたところ

専用封筒:21円

基本料金(定形):84円

現金書留料金(10,000円まで):435円

 合計:540円

ほどかかるようで、何だかなぁという気もしたため結局送っていません。コロナの状況がすぐに改善されるとも思えませんが、誕生日が3月なのでそれくらいまで様子を見ようかなぁと思っています。

 

------------------

ちょっと前に、用事で京都に行った時の和菓子屋さんのショーウインドーです。きれい+おいしそうじゃないですか?写真だけじゃなく買いましたよ。

 

f:id:tomo-aro40:20210117211858j:plain