インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

雑記帳17~ホワイトデーとコロナから1年、震災から10年

毎年のことなんですが、この週末は職場の方へ渡すホワイトデーのお返しを買いに行っていました。今年はコロナのこともありなくなるかなぁと思っていたもののそんなことはなく。正直なところ、「面倒だなぁ…」感があるんですけどね。まぁ何事も穏便に済ますためには必要経費ですね。

バレンタインデーとホワイトデーが逆で、男性から女性にチョコレートを贈るのが2月で、そのお返しが3月だったら、義理チョコというシステムはここまで広がらなかったのではないかなぁとも思いますけど、どうなんでしょうね。そして、なぜか自分用にもついでに買っていました、お配りするものより高いものを。まぁついでなのでいいんです。

 

f:id:tomo-aro40:20210307211819j:plain

 

------------

関西圏では緊急事態宣言は解除されましたが首都圏では継続となりました。解除前も解除後も、用事のために大阪や京都の中心部に出たことがあるのですが、そんなに差があるようには感じなかったです。「緊急事態」が日常となってしまうと、もう緊急事態ではないですね…。

仕事は今は普通に出勤している日々なのですが、個人的には出社して仕事した方がメリハリはあるような気がしています。休日にも仕事ができる環境にあるというのは、「ちょっとメールチェックだけしておこうかな」というように、よせばいいのに中途半端な仕事モードに入ってしまい、休日のよくない使い方をしてしまったことがあります。最近はパソコンも持ち帰っていないので、そのようなこともなくなりましたが。

 

------------

そして、今週あの震災から10年を迎えます。関西に住んでいるため何か直接的な被害があったというわけではないですが、あの災害の様子は忘れられませんし、当時の職場の同期が東北地方にも数人いたため、無事という知らせを聞いて安堵したことを思い出します。

最近また地震が起こりましたが、頭では「いつくるかわからない」とわかっていても、いざ災害があったら冷静に対処できる人にはなれないかもしれないですが、ちょっとでも対策をしようかなととりあえず通販であれこれ検索してみていたところです。