インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

人間ドックと事件と…

今年も人間ドックへ行ってきました。1個だけ要再検査の項目があったのでまた検査を受けなければならないのですが、まだ予約すらしていません。胃カメラは鼻から受けたのですが、今年は比較的楽でした。慣れたのか先生がうまかったのかわかりませんが。

どうでもいい話ですが、毎年、人間ドックで眼底検査と眼圧検査を受けるときにうらやましがれることがあります。どうやら僕はまつげが濃く長いらしく、「映り込んでしまうので手で押さえていただけますか?」と頼まれ、毎回「うらやましいくらい」と担当される方に言われます。だからと言って得をしたことなど何一つないんですけどね。3年くらい連続で言われているので書いてみました。

同じ日の同じ時間帯に職場の人がやっぱり人間ドックを受けに来ているのに出くわしてしまい(正確には向こうは気付かなかったそうですが)驚きました。普段そこまで接点があるわけではない方ですが、思わず「気づかれないようにしなきゃ」と思ってしまいました。休みの日に職場外の場所で職場の人に会うってイヤなんですよね…。その人自体は全然苦手な人ではないんですが。

------------------------------------------------

選挙期間中の事件はとてもショッキングなものでした。安倍元総理に対してって、支持する人も不支持の人も行き過ぎた発言をするきらいがある気がして、そういう応酬をあんまり目にしたくないのですが、嫌でも目に入ってきたりして。

 

亡くなってすぐ…

 ・自業自得ではないか(亡くなった人に対してそんなこと言う?)

ちょっと経って…

 ・代わりに〇〇が〇ねばよかったのに(それって、ある意味殺人や暴力を肯定してることにならない?)

みたいな。活字化されると余計に印象に残ってしまい、気分が重くなってきます。

 

最近は徐々に理由が明らかになり、某宗教団体の名前が出てきますが、僕が小学生のころ、毎日のようにこの宗教団体がワイドショーなんかでは取り上げられてました。芸能人の方が信者で合同結婚式に参加しただとか、脱退させることができただとか。今でも何となく覚えています。僕と同世代の方は覚えている方も多いのではないでしょうか。当時から悪徳商法やらマインドコントロールやらが問題になっていました。日本の政治ともこんなに密接にかかわっていたとは知りませんでしたが。

宗教って信仰するのはもちろん自由ですけど、のめりこむと周りが見えなくなってしまうんですかね。その対象が宗教か芸能人かの違いで、「〇〇のファンで、どこまでも追いかけていきます」というのと根は同じなのかもしれませんけど、どこかで客観的に自分を見ることができる状態を保てるようにしないとすべてが飲み込まれてしまうんですね。。。大学入学時に「変な宗教の勧誘なんかに引っかからないように」と言われたことを思い出しましたが、今でも大学内での勧誘(宗教と名を出さずに徐々に取り込んでいく)というのがあるようですので、大学生になる方にはお気を付けいただきたいです。僕は結構人の言うことを信じてしまいやすいタイプだと自分でも思い、悪徳商法に引っかかりやすいタイプとも言えるので、気を付けなければ…とあらためて思いました。

実際、昔池袋だったか渋谷だったかの東急ハンズ周辺で、ポストカード?をただで配りつつおかしな勧誘をしている人に声をかけられたことがあったのを思い出しました。しかも声をかけられたのが一度ではないので、やはり「引っかかりそう」オーラが出ているのかもしれませんね…。